2007年10月31日

1人旅:概要

 下の記事にも書いた通り最近不可思議のプレイ頻度がさっぱりなので、実行する予定がないけど頭の中に案はある「勇者クエスト:アレス1人旅」に関する構想を、メモ書き程度に書いてみる。

(翌日21:47…ルールの書き忘れを追記)

 まず勇者クエストというゲームは、ハムスター工房様で公開されているRPGツクール2000製のRPGです。マップは存在せず、ダンジョンでは「進む」「戻る」の二択で探索を進めていく…というのがだいたいのゲームシステム。

○ルール
 ・アレス1人で魔王を撃破するのが最終目標
 ・再プレイ(いわゆる強くてニューゲーム)は使用禁止
 ・仲間を加えてはならない
 ・強制加入者のケーセル・ソフィー・アネスは、参入直後速やかにパーティから外す
 ・以上の他には、特に制限は無し。ただし、ツクール2000を用いてゲームデータそのものを改ざんするなどの不正は(当たり前だけど)認められない

 とりあえず、あと記事2つ分くらいは考察の内容になるかと思います。
 まあ先にも書いたとおり、達成の見込みどころかいつ始めるかすらも不明なため、挑戦がなかったことになったらこの記事も知らないうちに消えてると思います(×)
posted by 56モンスターズ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 勇者クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: RPGツクール2000RPGツクール2000(アールピージーツクールにせん)は、株式会社アスキー (企業)|アスキーから発売されていたコンピュータRPG|RPG制作ソフトウェア|ソフト。ここでは現在販..
Weblog: OnLineゲーム
Tracked: 2007-11-17 08:52